4歳バースデー

はてな開設2周年ということは、上の子が4歳になったということでもあります(→初エントリーはコチラ)。
2歳と4歳では全然違いますね。身体、知能、言葉など随分と成長したものです。その中で印象的なことの一つに、この1年で『時の概念』がしっかりと身についたことです。

  • 時分
    • 例)何時何分に、午前、午後、朝、昼、夕方、夜など
    • 例)今月の15日になど
    • 例)2月に、など。毎月カレンダーがめくられるのが楽しみ
  • 季節
    • 例)夏にプールに入った、など

これは何?に始まり、なぜ?誰?と成長してきましたが、時間の概念は形あるものではないので、子供が習得するには難しいと思ってきました。それを、家庭と幼稚園での生活を通して身につけてきたのを見てきました。そして、長い『1年』の概念は、

    • 例)自分の誕生日、自分が何歳、○○ちゃんが何歳、など

という具合に、自分やお友達の年齢(学年、クラス)を基準に分かるようになってきました。
娘はしばらく前から、4歳の誕生日がくることをとっても楽しみに過ごしてきました。昨日は私たち両親や園の先生やお友達からお祝いの言葉を言ってもらい、夜はお母さん手製の料理とケーキ、田舎のおばあちゃんから送ってもらった大好物のイチゴを食べて大満足なバースデーでした。
あと、いつもどおりTungstenCの手書きメモアプリ「BugMe! Notepad」を使ってお絵描き遊びもしました。私が知らない機能を使っていたので、逆に私が教えてもらったり。直感的なアプリは子供でもどんどん使えるようになるみたいです。