[Treo] ホットシンクに悩む

ホットシンク6.0.1

先週1/16にHotSyncマネジャーのバージョン4.1.0について書きました(→コチラ)。
TungstenCでは問題がないのに、Treo680でのPsMemoのカテゴリ情報が、PCのOutlookには反映されなかったのです。そこで、

へバージョンアップしました。HotSyncマネジャーは6.0.1です。

良い結果

見事、Treo680でのメモのカテゴリ情報が反映されました。

  • Treo680でメモ入力 →PCでメモ閲覧
  • PCでメモ入力 →Treo680でメモ閲覧

どちらで入力、閲覧しても問題なし。VAIO typeTでも、会社デスクトップでも同じ状況でした。ですので、私の認識としては、Treo680にとってPalmDesktopのバージョンは 4.1.4Eが必要(4.1.0ではカテゴリ情報が反映されない)、と思ってます*1
TungstenCでは4.1.0の時も、今回4.1.4Eでもカテゴリは全く問題ありません。

良くない結果 〜よみがな消え、英語表示のまま

それに引き替え、2つの困った現象に遭遇しています。

  • Treo680TungstenCのAddrexで、Contacts(連絡先)のよみがな情報が消えてしまう(HotSyncによって)、というもの
    • したがって、Addrexで連絡先データを50音順にソートできない。
    • これは4.1.0では経験のないことで、Addrexの使い勝手が大きく低下した


↑よみがな情報なし。よみがな情報があった頃のキャプチャはコチラ

  • 日本語パッチが当たらない?
    • HotSyncアイコンを右クリックしても、表示が英語のまま(4.1.0のときは日本語でした)
    • しかし、PalmDesktopを起動すると、曜日欄*2だけしか日本語になりません。これって日本語表示パッチは当たっている??よく分かりません、、



ググってみたり、PalmDesktopを3回ほどインストールし直しましたが、状況は改善せずでした。Addrexの使い勝手が悪くなったことが残念でなりません。
4.1.4Eでは上記2点の症状を抱えつつ、皆さんお使いなのでしょうか。

PalmDesktopアンインストールの際に

再インストールがうまく行くように、アンインストール時に変に情報が残らないよう、3段階で徹底的にしてはいます。

  1. 『アプリケーションの削除』を使って、PalmDesktopをアンインストールする
  2. \C\Program Files\Palmフォルダ下の「user.dat」と「ユーザ名が付いたフォルダ」“以外”を削除する
  3. レジストリエディタを起動し、該当箇所をすべて削除する*3

参考サイトはzephさんの「注意事項」です。

*1:Treo680に同梱のCDがパソコンで読みとれないので(→コチラ)、そのPalmDesktopのバージョンは試せず

*2:キャプチャでは『木曜日』のところ

*3:レジストリ変更は必ず自己責任で。レジストリエディタを起動し(regedit)、「HKEY_CURRENT_USER\Software\U.S. Robotics」以下の項目を全て削除する