[W-ZERO3] 折りたたみの外付けUSBキーボード

W-ZERO3[es] に最適

先週のコンプマート名古屋では、USBキーボードのパピヨンを衝動買い*1しました。ダイヤテック製の折りたたみキーボードです。
外箱には『VAIO type UW-ZERO3[es]に最適』と記載があります。

W-ZERO3[es]に接続する際、[es]の液晶画面に角度(傾き)をつけたかったので、まもるくんを外して[es]の下に敷いてみました。pocketgamesさんの『ポケットUSBホストアダプタ*2』を[es]に直付けしています。

一見して分かるとおり、このキーボードの特徴として“真ん中あたりにキーがない”ことが挙げられます。左手と右手が離れてしまうため、(今は)キーの打ち間違えをします。使っていくうちに、この問題が解消するかどうかがポイントとなりそうです。


その他、印象を書き出してみます。

良い点

  • キータッチそのものは(予想より)良い
    • 硬すぎず、柔らかすぎず
  • キーピッチは十分広い
  • キーボード裏面と机の密着性がよい
    • ほぼ全面が接地し、がたつかない
    • 裏面がすべりにくい材質
  • 携行するのに十分な軽さ
  • 折りたたみ時に小さい(他の折りたたみ製品を所有していないので)

気になる点

  • 真ん中付近(GとHキーの間)が空いてるので、キーを打ち間違える
  • W-ZERO3[es]のセッティングに困る
    • [es]液晶画面の角度(傾きをつけたい)
    • [es]の置き場がない
  • USBのケーブル類が邪魔
  • デザインがカッコいいとはいえない
  • パピヨンという名前、、(^^;)

参考サイト

他の2つの外付けキーボードと比較されています。とても分かりやすい解説です。

*1:まったく購入予定はなかったのに、店員さんと話しているうちに、気が付くとレジへ直行していました。

*2:同じくコンプマート名古屋で買いました。ただしこちらは計画的な購入。