メールを[es]に集約中

Gmailアカウントを中継として、すべての受信メール*1W-ZERO3[es]に集まるように設定してみました。

まず最初に

設定の前、一番最初にしたことは、全く読んでいないメルマガ購読を解約したことです。かなりの数を解約しました(汗)

受信はすべて[es]

  • @niftyメール
  • Yahooメール

の2つのプロバイダで受信したメールを

を経由して、

へ転送する設定にしました。

送信はまだ集約せず

  • pdxメールは、[es]Outlookを使って送信
  • @niftyメールは、[es]のnPOPを使って送信
  • Yahooメールは、特に設定せず(ほとんど受信専用なので)

添付ファイル受信、[es]での設定

受信をすべて[es]に設定したあと、テスト送信として、数MBの添付ファイルを@niftyに送信しました。すると、上記の受信設定より、

と転送されてきます。添付ファイルが重たかったので、[es]メーラーが受信してくれなかったり、文字化けしたりと、おかしな挙動をしました。そこで、オンラインサインアップをして、添付削除の設定において、

◆添付削除
○する
ウィルコム・他社携帯電話/PHSから以外は削除する
●しない

○する
ウィルコム・他社携帯電話/PHSから以外は削除する
○しない

と変更し、『この内容で登録する』をタップしてオンラインサインアップを終了。
これで、例えば妻から送信されてくる“ケータイの画像メール”は[es]で受信するが、パソコンメールからの重たい添付ファイルは削除する*3、ことになります。いったんこの設定で使ってみます。

*1:会社メールは除く。プライベート用途のメールに限る

*2:①すべてのメールを残す、②スパムメールをフィルターする、の2つの目的。

*3:[es]上では添付ファイルは見れないが、夜にPCなどでGmailサイトにアクセスすれば見れる