お医者さんごっこ

kimicooldad2007-01-05

子供のママゴトの代表といえば、お医者さんごっこ。このお正月休みに上の子の相手役を務めました。
日頃妻に付いて出かける先で、娘が一番興味を持っているのがスーパー。2歳のころから、レジ係のお姉さんやおばさんの口真似をよくしていました。そして次に興味を持つのが病院。先生や看護婦さんの口真似もしていました。
それらがごっちゃになって、診察室の先生になりすました娘が、以前なら

  • いらっしゃいませー

とよく言っていました(^^; しかしこの正月休みはちゃんとレベルアップしていて、

  • 今日はどうなさいましたか?(体の具合を尋ねる)

と病院の先生のセリフを言うではありませんか。体温を測ってくださいとか、聴診器を当ててくれたりとか、私のノドを開けて覗き込んだりとか、すっかりお医者さんになりきっていました。
腰が痛いので治してください、と私が言うと“大きな注射”をしますと言って、持ってきたのは象さんのぬいぐるみ。象の鼻、、たしかに注射針としては大きかったです。