今日はcoolおじいさん

敬老参観ということで“おじいさん”のピンチヒッターとして幼稚園へ行ってきたcooldadです。
私が行くと長女は折り紙で「うちわ」を作っていました。そのあと自分の棚から、がようし帳とクレヨンを出してきてお絵描き。次は粘土セットを出してきて粘土遊びをしました。娘の粘土セットには立派なカタツムリが入っていてビックリ。上手に作っていました(先生の手伝いのおかげでしょうけど)
おじいさん、おばあさんと触れ合う時間がやってきたので、遊び道具はおかたづけ。うちのクラスは私ともう一人のお父さんを除くと、あとはすべておじいさんかおばあさんでした(^_^;)
懐かしい歌を子供たちと歌ったり、ちょっとしたゲームをしたり、体を使った遊びをしたりして時間を過ごしました。しかしうちの子は甘え病が発症して、家に帰りたいだの、おなかが空いただの、眠たいだの、、とグズったので、ちょっと楽しくなかった私です。
しかし一番感激したのは、朝一番に出席を取るときでした。担任の先生に名前を呼ばれて、元気よく返事をする姿はグッとくるものがありました。
来年はおじいちゃん、おばあちゃんにこういった孫の姿を見てもらおうかと思います。来年は年中さん(4歳)なので、もう少し駄々をこねずに楽しく時間を過ごしてくれるかなぁと^^;