誕生日イベント(2)

1歳バースデーケーキ

イベントの主役は1歳になった次女です。そう、以前にエントリしたスタジオ撮影です。私自身が1歳の時に家族でスタジオ撮影してもらったこともあり、自分の子供にもそうしています。
主役の次女は、途中少しグズることがあったもののいい子チャンでした。意外と、、というより予想通り^^;、手を焼いたのは長女でした。3歳半、、難しい年頃ですね。大泣きしたわけではないですが、何かにつけて天の邪鬼でした。
ドレスに着替えようとしてもイヤだと拒否したり、このヘアピン可愛いねぇと話しかけてもソッポ向いたり、撮影が始まってもなかなか笑顔をしてくれなかったり、と大変でした。しかしスタジオのお姉さんも慣れたもの。そんな子供にも百戦錬磨なのでしょう。ぬいぐるみや人形や手鏡なんかを巧みに使って、子供を笑顔に導いてくれました。特に手鏡の効果はすごかったです。子供の顔を鏡に映したり映さなかったりして、いないないばぁの遊びをして、ニコッと笑ったところをパチッと撮影。しまった!と慌ててしかめっ面に戻ったりした長女ですが、そんなお姉さんの術にはかないません(^^)
撮影後はモニター画面で写真を確認して、気に入った写真だけを選び購入しました。撮影した写真を取捨選択してから決定できるなんて、便利な時代になったものです。
【参考】