[es]は携帯だからQDzを

お気に入りの追加

W-ZERO3[es]シングルホルダーですので、[es]には携帯電話としての役割を担ってもらわないといけません。私の“携帯”用途の第1理由はメール、第2もメール(^^、第5くらいに通話といった感じです。
[es]では(W-ZERO3メールではなく)Outlookメールを使っていますが、その標準アプリでは新規作成するのにステップ(手順)が多いなぁと少々不満でした。これを解消するのに定評あるw03Phonebookを数日ほど使っていましたが、より起動時間が短い

を使うようになり、嬉しい怒涛のバージョンアップを経て現在に至っています。w03Phonebookのほうが多機能のようですが、いったんQDzのお世話になろうと思っています。
さて、使い方です。といってもdawnpurpleさんをはじめ各所で詳しいレビューが既にあがっていますので、1点だけ触れます。それは「お気に入り」の機能です。

お気に入りの追加

QDzを起動して、アドレスをひとつ(ここでは「はてな投稿」)を選択します。画面右下のメニューをタップして、お気に入りの追加を選びますと、★マークが付きます。これはこのアドレスがめでたく「お気に入り」となった証です*1

お気に入りの集合タブ

あかさたな、、、と左から50音順でタブが並ぶ画面です。この画面からタブを選んで、画面タップや方向キーを押すことで、アドレス帳に登録したすべてのアドレスに辿り着くこともできます。

上の画像は一番右のタブ「*」が選択されていて、ここに先ほど登録したような「お気に入り」アドレスが集まっています。本当に頻繁に使う人のアドレスをこのように設定しておけば、かなり早く所望の「お気に入り」アドレスに辿り着けて、メールの宛先として選択することができます。つまりQDz→Outlookメールへスルっと移行したと思えば、Outlookの宛先欄にはてな投稿アドレスが付加されます(下の画像)。

非常に便利ですよ、QDz。

行ったり来たり

昨日も触れましたが、複数のアドレスを指定するとき、この動作を人数分だけ繰り返す必要があります。上に書きましたとおり、QDz→Outlookはスルっと移行できるのでOK。手間なのが、逆にOutlook→QDzの画面へ戻るときです。この手間を軽減するためには一工夫いりそうです*2。皆さんは複数アドレスを指定する際、どのような工夫をなさっているのでしょうね?
【追記】
Gzhさんのサイトを訪問しますとお気に入りが廃止されるとのことですが、次なる“飛躍”のための廃止なのでVer UPを楽しみにしたいと思います。

現在の"*"(お気に入り)を廃止して、"*"タブ内には選択された分類項目に含まれる連絡先の一覧が表示されます。

*1:同じことをもう一度すると、お気に入りの削除(解除)となります。設定と解除が簡単に切り替えることができるわけです。

*2:タスクマネジャーの活用、ボタンへの割り当てなど