Palmメモの移行(同期)につまずき中

1年3ヶ月ほど使ってきたTungstenCには、メモ情報がたくさん蓄積されています。いまでは約1050件になりました。PsMemo(置き換えアプリ)を使って、メモの入力&閲覧などをしています(してきました)。
これらのメモはパソコンのOutlookのメモと同期(ホットシンク)しています。さらにパソコンとザウルスを同期することで、ザウルスのメモ帳にもデータを流し込むことができていました(TungstenC→PC→ザウルスでメモ共有)。
そのザウルスを、W-ZERO3W-ZERO3[es] に置き換えるなかで、メモの移行にちょっとつまづいています。現時点でのつまずきは2点です。

  1. パソコンOutlook経由→W-ZERO3[es]と同期するも、[es]上のメモは閲覧がヒジョーに遅い
  2. TungstenC→自宅PCのOutlookと同期すると、Outlook上のメモのカテゴリー情報が消えてしまう(1050件すべて、分類項目なしとなってしまう)

1)については、動作があまりに遅すぎます。1つのメモを閲覧するのに1分近くかかり、使い物になりません。1050件というデータ量が多すぎるからでしょうか。たしかにガイド本のどこかに、メモ数が増えると動作が遅くなる、といった記述を見かけたように思います。
2)については、自宅パソコンだけでの問題(?)のようです。会社PCやノートPC(VAIO typeT)ではOutlook上のメモでカテゴリ情報が消えることはありません。もしかすると、3台目のPCではカテゴリー情報が反映されないとか?
ガイド本を読んだり、ネット検索をしたり、各種設定を確認したりしないといけません(宿題)。