au携帯から[es]へ(4) 〜圏外の対策

ウィルコムの圏外対策はどうするか?オフラインでできるコトを楽しめばよいと開き直ることにしました*1

  • 事前巡回しておいたネット情報を読む(RSSリーダアプリを入れたいです)
  • 新アプリ(or操作法があやふやなアプリ)の使い方を完全マスターする 
  • [es]PDAの各種環境設定を最適化する
  • はてなネタ書き(エントリ下準備)
  • メモ書き、モノ書き
  • 過去のメモを読み返す(メモは入力が目的ではなく、活用が目的!)
  • 予定、ToDoリストの作成(プライベート、仕事)
  • [es]PDAで英語学習(リスニング、リーディング)
  • [es]やPDAで、音楽聴いたりゲームしたり

あとは[es]PDAから離れて、昔ながらの時間の過ごし方があります。それは読書です。

  • 英語リーディング(英字新聞、Weekly雑誌、Readers Digest、英会話サークルの話題探しほか)
  • 読書(日本語の新聞、ハードカバー本、文庫本、雑誌ほか)

私ははてなダイアリーを始める前は本の虫(?)で、(自分の好きなジャンルですが)結構本を読んでました。梅田の大型書店で3時間くらい立ち読みするのはざらでしたし、買った本を暇を見つけては読んだりしたものです。はてなでエントリをするのも楽しいですが、少しご無沙汰している「情報のインプット=読書」に戻るのもよいと思ってます。
といいつつ、ウィルコム圏外が意外と少なくって、[es]W-ZERO3を駆使してさらにネットにハマるやもしれません(笑)
(おわり)

*1:ひとり行動のときの話です。家族や友人といるときはPDAをポチポチするより、人間同士のコミュニケーションが最優先です