au携帯から[es]へ(2) 〜モバイル布陣の見直し

W杯の余韻ではないですが、布陣なんて言葉で少し遊んでみました。[es]WS007SH)の購入に際して、思い巡らしたコトを簡単に絵にしてみたり。
今まではau携帯、TungstenC、ザウルスが最前線でしたが、[es]の投入に伴い選手交代です。

  1. モバイルの最前線には[es]
  2. TungstenCも最前線です。この1年で使い慣れたPalmOSは外せません。
  3. W-SIM差し替えが可能なW-ZERO3が次の第2線に。[es]と相性が良い。
  4. ザウルスのbitWarp PDAは解約予定なので、アパートの無線LANマシンとして活躍
  5. シグマリオン3は自宅の無線LANマシンとして*1

我ながら贅沢な布陣だと思います。1年半前にはてなを始める前にはiPAQ h2210とシグ3の2台しかなかったのですが。
さて、上の布陣にはバリエーションがあり得ると考えてまして、それは

  • キーボードへの馴れ

です。[es]のキーボードにもし馴染めないとしても、電話用途やネットビューワ用途という立派な役割があるので最前線のままです。しかしもしWS003SHのキーボードに馴染めない場合は、

  • ザウルスSL-C1000に第2線へ上がってもらう

かなと思っています。W-SIM差し替えの相性よりも、キーボードの馴れを選択するわけです。そうなると、前線と2線に3つのOSがくるのでデータ互換の問題を考えないといけませんが、3プラットフォームを使うのは今に始まったことではないので(^^;、後ほど考えるとします。
そして、シグ3の稼働率があまり上がらない場合は、

  • シグ3の売却?
  • そして、外付けキーボードの購入?([es]のUSB On The Goで使える?)-

なども考えるかもしれません。売却資金にプラスαをして

が欲しいです。Treoのボディサイズならクリスタルケースをつけたりして、[es]と合わせて2台がズボンのポケットに入りそうです([es]はネックストラップが似合う?)。
以上は、[es]を手にする現時点での妄想に過ぎません。[es]を使いながらそして皆さんの使いこなしを参考にしつつ、ランニングチェンジを図っていきたいと思ってます。選手交代のタイミングが遅いとサポータに怒られますから(←これはW杯)
(Part4くらいまで、つづく)
【キーボード関連の過去エントリ】

*1:デスクトップPCがテレビ用途として家族に占拠されたときにシグ3の出番です。アパートではtypeTが快適・快速なので、シグ3の出番がありません