au携帯から[es]へ(1)

このたび、au携帯を解約してウィルコムW-ZERO3[es]へ乗り換えることにしました。理由のひとつは、第3世代ケータイの機能やサービスをほとんど利用していなかったことです。利用していたのは次の4つくらい(使用頻度順に)。

  1. 携帯メール(家族や知人とのメール、はてなモブログ
  2. 携帯カメラで撮影
  3. 音声通話
  4. (たまに)電卓

つまり、4〜5年前にJフォンがヒットさせた『写メール』程度の機能です(^^; それ以降、携帯としての私の使い方は進歩がありませんでした。auのウリである音楽系やGPS系はほとんど使わずでした。着メロや着うたには興味がなくってほとんどダウンロードせず。着信音なんてデフォルトのままです。カスタマイズ(といいますか機能付加)をしてもあまり楽しいと感じませんでした*1。EZナビやEZウォーク、そしてW21Tに搭載のBluetooth*2も試しに一度使っただけでした。
それ以外はすべてPDA+通信機能(bitWarp PDA無線LAN)で完結していました。フルブラウジング、メモ書き、予定表、音楽、その他いろんな便利で楽しいアプリなど、、、すべてPDAでした。カスタマイズの過程(苦労ともいう)も楽しみの一つです>PDA。これまで、はてなダイアリに書いてきたとおりですね。
PDA機能かつ通信機能(=つまり、スマートフォン的)を備えている端末はウィルコムしか現状ありません。ドコモ、au、ボーダの将来は分かりませんが、少なくとも「いま」はウィルコムのサービス、機能、端末が一番興味が持てるものでしたので、W-ZERO3[es]に決めました。
(つづく)

*1:Jフォン時代には着メロは楽しんでいました。ルパン三世、キューピー3分クッキングテーマ曲、洋楽など。

*2:iPAQ h2210と繋いでみただけ