TCのXiinoで巡回

Xiinoブックマーク

ネットマシンとしてはザウルスSL-C1000がメインですが、TungstenCもネット用途で使っています。そのときお世話になるアプリは

  1. Opera Mini
  2. Xiino
  3. KPilo(@母艦)で切り出したwebテキスト

の3つです。
1)と2)は無線LAN環境下にてTungstenCでネット接続します。3)は母艦からHotsyncを通じてテキストを取り込みます。
先日は外出先にてOpera Miniで少々不便な思いをしました。その日は外出前に母艦を立ち上げる時間がなかったので、KPiloからwebテキストを取り込めなかったのです。

Xiinoの巡回機能がイケる

そこで、ブラウザXiinoを見直すことに。UTF-8なサイトは文字化けで見れませんが、その欠点を除けばXiinoはよいブラウザだと思います。今まで手動でのウェブチェックしか使っていませんでしたが、これからは以下の巡回機能を利用しようと思います。

  • Xiinoを起動します
  • 画面左下にある「選択」をタップします
  • 「ブック」タブに、登録済みのブックマークのリストが表示されます
  • あるブックマーク(ここではasahi.com)の右にある“Rと鉛筆みたいなマーク”をタップします
  • ブックマーク編集画面が開くので、中央下あたりにある『巡回:』ボックスにチェックを入れます

  • OKボタンを押します
  • 「ブック」タブに戻るので、画面右下あたりにある“ブーメランが飛ぶようなマーク”をタップします
  • 『巡回を開始しますか?』の画面で、OKボタンを押します


これで巡回が始まります。巡回している間を利用して、歯磨きをしたり、かばんに荷物を詰めたりしていると、あっという間に*1巡回が終わってウェブページがXiinoのキャッシュに取り込まれます。外出先でゆっくりと取り込んだページを閲覧することができますし、別のアプリを使用した後でも再びXiinoを起動すればページの閲覧は可能です。
つづく

*1:巡回数やデータ量によります