会社の人に言って!

3歳を過ぎて引き続き言葉が上達している長女ですが、幼稚園へ行くようになってからますます言葉が達者になったように思います。発する言葉の意外さに驚かされたり、笑わされたりすることが増えてきました。しかも関西弁をしゃべる場面が増えてきました(^^
平日はほとんど私に会えないので、最近は『○○ちゃん、お父さんに会われへんから寂しいねん』とか『おうちに帰ってきてよ』とよく言われます。うつむき加減で不満そうな顔をする"演技"付きです。そして、この日曜日には、もっと具体的な発言が。

  • 娘『お父さん、(平日)おうちに帰ってきてほしいなぁ』
  • わたし『うーん、でも会社やから、ちょっと難しいわ』
  • 娘『じゃあ、会社の人に言うたらええんとちゃうか?』
  • わたし『ん?何て言うの?』
  • 娘『お父さん、おうちに帰るからって』
  • わたし『(汗)、、、わかった、会社の上司って人に言うとくわ』

会社の人に言えば?という"説得"には少々驚きました。今度ますます知恵が付くでしょうから、どんな発言が飛び出してくるか楽しみです。