Setup(01)バックアップバッテリーの陰謀

kimicooldad2006-04-29

先週末の夜の話です。何カ月ぶりかに箱から取り出したsigmarion3。まず最初にやったことはメインバッテリの充電です。充電しながらシグ3の電源を入れると、何やら警告メッセージが。バックアップバッテリの残量が低下してるよ、交換が必要だよ、とのこと。
そういえば「メイン」と「バックアップ」と2つのバッテリーがあったことを思い出しました。マニュアルを読むと、バックアップバッテリはお客様では交換できません。メーカーのみしか対応できません、といった記述が、、(汗)
夕食の時間&ドコモショップ閉店の時間が迫るなか、焦っていたのでシグ3をショップに持ち込むことにしました*1。メーカー(東京方面?)へ発送するので返却までに約3週間、バッテリ交換費用3500円くらいと言われました。ショックでしたが、シグ3再稼働のためにはやむを得ません。バッテリ交換をお願いしてショップをあとにしました。
翌日ネットを見てましたら、シグ3購入時の最初のバッテリ充電ではバックアップバッテリの残量警告が出るけれど気にせず24時間程度充電し続けましょう、とありました。
そうです、思い出しました!シグ3を2年以上前に購入した時は“sigmarion3の常識”として知っていたことを、すっかり忘れていたのです。ドコモショップに預けたシグ3を取り返さねばとすぐ電話したところ、『もうメーカーに発送しました。キャンセル扱いとなるので修理料金は発生しませんが、返却には3〜4日かかります』とのこと(涙)
そして昨日、sigmarion3とご対面できたというわけです。自宅に帰り、充電を再スタート。その後数時間で、メインバッテリー&バックアップバッテリーともにフル充電となりました。
今ははてなダイアリーを開設しているので、PDAに対してやったこと(カスタマイズや設定方法)は“自分用として”もアップロードするようにしたいと思います。

*1:これが早とちりでした