父親の“定番”行動について

私が子供の頃、父の口癖が『なんか変わったこと、あったか?』でした。仕事を終えて帰宅した父が、母にむかって毎日必ず尋ねる言葉でした。ほんと必ずでした。何百回も何千回も聞いたので耳に残っています。
いま私が、仕事帰りに長女に必ずすることがあります。ただいま、おかえりを交わした後に、

  1. 長女を抱き上げて
  2. 『今日はいい子ちゃんにしてたか?』と尋ねる

親子の会話、スキンシップを行う際に、“シンプル”で“定番”の行動や言動を何度も繰り返して父の存在をアピールするためです。昨年に半単身赴任生活になり、会う回数が減るなかで考えた方法です。
「うん!いい子やった」と答える日もあれば、「(首を横に振って)ううん、お母さんに怒られて泣いちゃった」と小声で告白する日もあります。
先日妻から聞いたのですが、私が帰らない平日の夜に長女が妻に頼み事をしたそうです。「お母さん、ダッコして。今日はお父さんが帰ってこないから」 話を聞いた瞬間に、私の目頭でやかんのお湯が沸騰した(=感動した;smallパパさん語)のは言うまでもありません(笑) シンプルで定番の行動が娘に染み付いていることを確認しました。
次女が成長したら同じようなことをやってあげようと思っています。また、子供の成長に応じて方法を変えないといけないでしょうね。中学生なんかになって抱き上げようもんなら、子供に叩かれるか(笑)、私の腰が壊れてしまったりするでしょうから(汗)