黄砂と花粉のなか遊ぶ

昨日午後のお昼寝のあと、外で一緒に遊びました。黄砂や花粉が飛ぶなか、外に出たくなかったのですが、そうも言ってられません。途中でいとこや近所の子たちが来て、賑やかになりました。シャボン玉、縄跳び(ごっこ)、三輪車乗り、ボール遊び、砂遊び、、とフルメニューでした。
しかしまあ、子供というものは1つの遊びに集中します。
ある子が三輪車に乗りたいというと、みんなが三輪車に集まります。ある子がボール遊びを始めると、みんながボールに集まります。たくさん遊びネタがあるのに、うまく分散してくれません。
夕方になってくると、急に鼻水がでて目が痒くなってきました。花粉症の症状ですね。最初に家に帰りたいと思ったのは、この私でした(笑)