T|C無線LAN、引き続き快調

昨夜、“ツボ押し”によって劇的に改善した無線LAN接続ですが、今夜も快調です(再現性の確認)。すぐにネットに接続できます。
いなあもさん、私、に続いてsmallパパさんもT|Cのツボ押しで無線LAN接続が改善されたようです。一方でPalmistryのはきさんはそんなことなかったとのことでした。これらの現象は、私は次のように推測しています(現時点で)。

おそらくですが、外装ビスそのものの緩みは直接の原因ではなく、内部のWiFiモジュールの接触が問題ではないかと。私のT|Cは内部の接触が甘いために外装を触ると影響を受けた、はきさんのは内部の接触がしっかりしているために外装がゆるゆるでも影響しなかった、

tk109さんのコメントからさらに推測するに、T|C内部のWiFi基板そのものに加えて、WiFi基板〜上部のアンテナまでのいずれかで接触不良が出ているのではないかと。3枚おろしは難易度が高そうですが、T|Cの裏ブタ外しくらいなら難易度は低そうです(もちろん、作業は自己責任で)。増し締めによりすこぶる快調ですが、もし悪化するようなことがあれば、裏ブタ外しにトライするかもしれません。皆様、情報をありがとうございました。

  • 【ご参考】 tk109さんのT|C開腹写真

http://f.hatena.ne.jp/tk109/20050523222045