Arieさんちのhx4700

ArieさんちのiPAQ hx4700、最近の使い方を拝見しました。私はPDA1台絶対主義ではありませんので(→コチラコチラ)、複数のPDAを使い分けている人のサイトをよく参考にさせていただいています。

富士山撮るのにkzouさんのFZ1をお借りした時にはhx4700のSDカードを入れて使わせて頂きました。
撮影後、hx4700へSDを戻し一枚一枚画像を確認しながら失敗を削除したり、ちゃんと撮れていたヤツはCFスロットの1GBのCFメモリに移動。

なるほど、こういう使い方はやったことがありません(汗) デジカメで撮影した画像のチェック、削除、そしてメモリカード間移動などですね。私もSDカードなデジカメ(IXY DIGITAL L)ですが、液晶画面が1.5インチと小さいので、撮影画像のチェックにはあまり向きません。しかし、hx4700にSDカードを移せば*1、4インチの大きな画面で画像確認ができますからきっと快適と思われます。PocketPC用のResco Photo Viewerを買ったのにあまり使ってませんが、こういう使い方なら“生きて”きそうです。
動画や地図なんかも、hx4700の得意とするところでしょうね。

ログ取り中に着信。ラジオとして使ってる時に着信。集中して文章書きや手書き作業中に着信。。。。
W-ZERO3を使うようになってから、そう云う場面を良く考えるようになりました

“1台でなんでもできる”(?)W-ZERO3と思いきや、電話であるがゆえに、着信によって他の作業が遮られることがあるんですね。電話機能を備えたスマートフォンが1台、いわゆるPDAが1台の計2台体制が理想、とは私も全く同感です。PDA3台+携帯1台という私のいまの体制はいつかは是正したいところです(笑)

*1:ザウルスSL-C1000のSDカードにはSWAPファイルを作っているため、手軽にSDカードの抜き差しはできません。しかし、hx4700の場合ならそういう心配はありません。ただし、画像閲覧アプリ(Resco Photo Viewerなど)は本体メモリやiPAQ File Storeにインストールしておく必要がありそうです ます。