Happy Birthday♪3歳〜

今日、長女が3歳になりました。ついこの間まで赤ん坊だと思っていたら、いまではすっかり幼児。1年前の2歳のときと比べても、いろんな面で雲泥の差があります*1。妹もできて、ますますお姉ちゃんらしくなってきました。今春からは幼稚園にも通いますしね。
(親が)子供にこうしてあげた、どこそこへ連れて行ってあげた、とつい偉そうに言ってしまうことがあります。しかし実は子供のおかげで、「親が、こういう体験をさせてもらった」「親が、どこそこへ行くことができた」と親のほうも恩恵を受けているのだと思っています。これからもcooldad流の子供の接し方を模索していきたいと思います。

*1:25歳と26歳、40歳と41歳なんかは大差ありませんけれど(笑)