最近のPDA活用シーン(2) 〜プライベート外出編

kimicooldad2006-02-15

先週(→コチラ)に引き続いて、プライベートでの活用シーンです。本業が忙しくかなりクタクタですので、今回は外出編ということで。
休日などのプライベートや英会話サークルの外出時は、カジュアルバッグを持ち歩きます。私は1台絶対主義ではないので、TungstenCとザウルスSL-C1000(+bitWarp PDAカード)の2台をカバンに放り込むことが多いです。そして役割分担させます。

TungstenCはプライベートでも常用しています。ネットには繋がない(繋げない)オフライン用途でして、メモや記録、英和/和英辞書なんかに使っています。サッと取り出して、パッと使う“あっさり系”でしょうか。
ネット巡回と長文入力はザウルスの出番です。私にはこのキーボードが向いているようです(→コチラ参照)。もう少しだけキーピッチが狭いと嬉しいかもしれません。ザウルスは一言でいうと“ゆっくり系”でしょうか。比較的時間をかけて使う用途が多いのと、動作がもっさり気味(笑)だからです。
ネット情報を得るという点で「ザウルス+bitWarp PDA」が便利です。私にとってベストなコスト&パフォーマンスなんですね。パフォーマンスだけならW-ZERO3がより良さそう*1ですが、bitWarpの月額2100円というランニングコストは魅力です。
TungstenCのウェブ切り出しは活用していますが、外出先での時間が経つにつれ情報の「鮮度」が落ちてきます。リアルタイム情報を得るという点では、ザウルス+bitWarpがいいです。
以前にid:no61さんもお書きになっていたかと思いますが、Palmとザウルスの組み合わせが結構快適です。私のTungstenCとザウルスSL-C1000は対照的な特徴を持っているためバッティングすることがなく、いい具合に補完しあってくれています。
活用シーン(3)につづく →コチラ

*1:ブログ情報からそう感じているだけで、私には未体験ゾーンです。早く体験したいものです(笑)