勘違いを恐れてはいけない

長女の言葉の習得はますます進んでおりますが、その過程では「おもしろい勘違い」がたくさんあります。
昨日大みそかに長女を連れて、しめ縄を買いに行きました。どうしてしめ縄をするの?と尋ねられたので、あしたからお正月だからだよ、と教えました。

  • 長女『お正月に行きたい!』
  • 私『お正月は場所じゃないよ、あしたからお正月になるからね』
  • 長女『あしたじゃイヤ、いますぐ行くのぉ』
  • 私『・・・』

そして今朝のことです。毎年元旦にはテーブルの上に鏡餅をおきます。去年はあまり関心を示さなかったのですが、今年は

  • 長女『あ、肉まんやぁ〜!』
  • 妻と私『・・・、まぁ、たしかに似てるけどな(笑)』

私も英語を勉強している身ですが、間違えを恐れずに覚えたボキャブラリは実践で使っていかねばと心を新たにしました(笑)