トイレでおしっこ

とうとうできました、トイレでおしっこが!昨日の朝食中に長女がひそひそと話しかけてきました。

  • 『おとうさん、オシッコぉ』

慌ててトイレへ連れて行くと、トレーニングパンツ(+おむつ)はまだ乾いていました。トイレへ座らせると上手にできました。娘は嬉しそうでしたし、私もかなり嬉しかったので思わず娘を抱き締めてしまいました、、トイレで(笑) 嬉しかったのは、やはり苦労していたからです。
11月上旬から始めたトイレトレーニングですが、おしっこに関してはかなり難航していました。うんちはトイレでできるようになっていたものの、おしっこは全くダメでした。
怒りっぽくなる妻と意固地になる娘、、、トイレトレーニングをきっかけにあまり雰囲気のよくない期間が続きました。そして今月初めに妻と私が相談した結果、時期がくればできるようになるだろうから強く叱るのはやめよう、ということにしました。
それからしばらくして今週になり、起床後のおしっこは妻に告げて、一緒にトイレでするようになったそうです。そして昨日土曜日、私が初めて付き添いました。
まだ、起床後でもダメだったり、昼や夜は必ずトレーニングパンツにおしっこをしてしまいますが、徐々にできるようになるはずです。今後に期待したいと思います。