再電源ON後、無線LANすぐ繋がる(2)

12/1のエントリの続きです。リナザウの電源On→Off→Onによって、無線LANが再接続するか?に関して、多くの方々からコメントを寄せていただきました。
今回自宅の無線LANアクセスポイント(AP)でも確認したところ、以下のように再接続OKでした。なお、私のリナザウSL-C1000スペシャカーネル適用です。

  1. アパートのAP(コレガ製AP、WEP設定あり、MAC制限なし)→再接続OK(12/1エントリ分)
  2. 自宅のAP(バッファロ製AP、WEP設定なし、MAC制限あり)→再接続OK
  3. 自宅のAPにて、電源Off:7時間後 →再接続OK

皆さんよりいただいたコメントから、再接続OKかNGかについて集計してみました。SL-C7**とC860ではNG報告例はなく、SL-C1000とC3000ではOK&NGの両方、そしてSL-C3100は3件すべてがNG報告でした。

SL-C750) OK 1件, NGなし
SL-C760) OK 1件, NGなし
SL-C860) OK 1件, NGなし
SL-C1000) OK 2件,【NG 1件】←つっちーさん
SL-C3000) OK 2件,【NG 1件】←id:hakeさん
SL-C3100) OKなし,【NG 3件】←tachibana3さん、とっちさん、Seagul-Xさん

C1000とC3000については機種だけでは説明がつかないようで、謎です(汗)
皆さんのコメントを以下に抜粋しておきます。皆さん、情報ありがとうございました。

■hakeさん 『この現象、私のSL-C3000+WN-B11/CFZでも起こります。SL-C860では起こらない
■掌夢さん 『当方のSL-C1000で、同様にためしてみました。ブラウザは、NetFront3.1で電源off&5秒後onです。同じくそのままネットに繋がっています。
■tachibana3さん 『私の場合SL-C3000も以前使っていましたが繋がらない事はなかったんですよね。稀にTCP何とかエラーとか出ていましたがサスペンド後はSL-C3100のような事は起きませんでしたね。
■とっちさん 『私は今、SL-C3100+Special Kernelを使ってます。WLI2-CF-S11とGW-CF11H、GW-CF11Xで試しましたが、どれも同じ現象が発生してしまいました。pingがDefault Gatewayに届かないので、完全につながっていないようです。ウチにはSL-C760もあるのですが、こちらではこの現象は出ないんですけどね。』
■つっちーさん 『C1000とGW−CF11Xの組み合わせですが、同じ症状出ますよ。
■plex4096さん 『スペシャカーネル適用済みのSL-C3000にWLI-CF-S11Gを組み合わせて運用していますが、サスペンド復帰で接続不可になったことは有りません。