認識テストは100点

今週は一度も家に帰れなかったので、昨夜帰宅すると長女が喜んで寝床から起きてきました(寝付く直前でした)。ただ、夜が遅かったので「あした遊ぼうね」と言い聞かせましたが、言うことを聞くはずもありません。最近あった出来事を楽しそうにお話ししてくれました。
今日、午前中は家でゆっくりしました。長女の布オムツをたたんでいると、やり方を教えろと言うので、教えてあげると結構上手にたたんでくれました。“認識テスト”の意味合いもあって、私はたまに意地悪な質問をすることがあります。私のシャツを指して、『これ、お母さんのだねぇ?』と言うと、『ちがう!お父さんの』。長女のズボンを指して『これ、お父さんのだねぇ?』と言うと『ちがう!○○ちゃんの!』といった感じです。
すると妻のブラジャーが出てきました。『これ、お父さんのだねぇ?』と言うと、娘がムキになって『ちがう!お母さんの。お父さんは(おっぱいが)ぺったんこだから、難しいの!』 どうやらテストは100点満点のようです(笑)