国勢調査がきた

先週末、自宅におりましたら、国勢調査の調査員の方が来られました。5年前には妻と二人でしたが、いまは家族が四人に増えました。今後の5年は、もう家族は増えないと思うのですが、、?
そして昨夜、単身赴任アパートに帰ってくると、ポストに国勢調査票が入っていました。自宅とアパートの両方に記入するのか!?と一瞬だけ思いましたがそんなことはありえませんよね。

自宅を不在にする期間が
◆3ヶ月未満のとき・・・自宅
◆3ヶ月以上にわたるとき・・・旅行先、出かせぎ先、出張先など

とありますので、週に数回帰宅している私は、自宅だけの記入になります。
これがもし、遠方で3ヶ月以上の単身赴任だったりすると、赴任先の調査票というわけですね。海外の単身赴任の場合なら、国外になるのでどちらにも記入しないんですよね。
 ↓
【追記】
厳密には、私の場合は赴任先で書くようですね。『調査票の記入の仕方』の2頁下のQ&Aによると、

  • 「問)単身赴任をしている人で、月曜日から金曜日までは赴任先で寝泊まりし、土曜日、日曜日は家族のところに帰ってくる人は?」
  • 「答)1週間のうち寝泊まりする日数の多いほうで調査しますので、この場合、赴任先で調査します」

とありました。