生後2日目は、、

いやー、昨日の出産立会いとは打って変わって、今日は現実の世界に引き戻されました。はい、仕事のことです(涙)。
ですので、生後2日目の次女にはお目にかかることはできませんでした。新生児の顔は日ごとに変化していくので、1日見れなかったのは痛手です。まあ、明日から週末ですから、病院通いをすることとしましょう。まもなくロングドライブをして自宅へ帰ります。
しかし、誰もいない自宅。。。妻と次女はもちろん病院ですが、長女は妻の実家で預かってもらってます。ひとり寂しく、いや楽しくブログ巡回でもしますか。単身赴任アパートとやっていることが変わらなさそうですねぇ(笑)
ところで、赤ちゃんって生まれた日は生後1日目?あるいは0日目?という話を昨日妻としました。0日目っておかしい気がするので、誕生した日は1日目ですよね?