リナザウで画像鑑賞

写真を説明中

昨日は娘が砂遊びをしたいと言ったので、庭で少し遊びました。そういえば、砂遊びは久しぶりで春以来でした。夏には一度も砂遊びをしたいとは言いませんでした。もし言われたとしても、炎天下だとお父さんは溶けてしまうので、付き合えませんけどね(笑)
30分ほど遊んでいると、雨がパラパラとやってきたので、家の中に引き上げました。久しぶりに、撮り溜めしたデジカメ画像を整理しようと、デスクトップ母艦を起動すると、

  • 『写真、みたいのー』

と娘にせがまれました。我が家の母艦PCは娘にとってパソコンではなく、“自分が出演する動画&静止画のビューワ”であり、“幼児番組が映るテレビ”であり、“田舎のおばあちゃんとビデオチャットができるモニター”なのです。なので、私が仕事の書類を作成したり、はてなを更新したり、ネット閲覧をしたりしていると怒られます。
そこで、娘の気を逸らすことにしました。リナザウの登場です。SL-C1000のSDカードに入れてある静止画を

  • ザウルス写真ビューア


のスライドショーで見せてあげました。思い出の写真を見ながら、誰々が写っているとか、どこどこへ行った時の写真だとか、得意げになって“解説”をしてくれます。作戦成功ですね。
私はしばらく母艦PCでデジカメ画像整理に没頭していると、娘が静かになっていました。リナザウを覗き込むと、画面がフリーズしていました(汗)。どのキーを押しても、電源On/Offボタンを押しても反応がないので、いったんバッテリを取り外したら再起動となりました。幸いデータが消去されたりすることはなかったのですが、あんなフリーズはやろうと思ってもなかなかできません。娘のおもちゃ用にするため、以前使っていたリナザウSL-C750を売りに出すのは止めるかなぁ(笑)