友人宅でおいしい和食

娘が昼寝したので、エントリをしておきましょう。わが家のしばしの“静寂”を利用して。
昨日は友人夫妻の自宅に招待され、夕方から妻と娘と私の3人でお邪魔しました。そこの奥さんは、料理にこだわりのある人で、自身もとてもおいしい料理を作ります。お母さんと京都の料理屋さんへ行き、いろんな料理を食べて素材や調理法の学んで、自宅で試すそうです。
昨日のテーマは「和食」ということで、私にとってめずらしい料理を出してくれました。生ふ、豚肉の大根巻き、アワビのステーキ、ウニの茶わん蒸し、長芋を焼いたもの(お好み焼き風)、アワビとウニとサザエのお刺し身、長芋のとろろご飯、などでした。アワビとウニとサザエは、前日にご主人が福井県の海で採ってきたものでした。
デザートがわらび餅だったので、抹茶まで立ててくれました。よく冷えた巨峰までご馳走になり、おなか一杯になりました。家庭でこんな料理をご馳走になれるとは思いもしませんでした(笑)