寝かせつけ

さきほど、娘をやっと寝かせつけました。約一時間も“粘られ”ました。こちらも睡魔との戦いで大変です(笑)
お風呂を入れたあと、一緒に寝室へ行きます。しかし、はじめは飛んだり跳ねたり、部屋中をぐるぐる走り回ったりと興奮状態です。私は寝たフリをしているのに、です。
しばらくすると少し疲れて寝転びますが、今度は歌を歌ったり話を始めたりします。歌は、「自分で作詞作曲したもの」に童謡が交ざります。話は、「自作の物語り」に最近会った実在する人や童話・絵本の人物がごっちゃに登場したりします。笑いをこらえるのに大変なくらい訳が分からないストーリ展開でした(笑)
結局、『いい加減にしなさい』と怒ったら泣き出してしまいました。そこで私が、今日あった出来事や今度はどこそこへ行こうね、といった話をすると気が落ち着いてきて、少し水を飲ませるとようやく寝てくれました。
毎晩がこんな調子ではないですが、たまにお父さんに寝かせつけてもらうと嬉しくて興奮モードになるのかもしれませんね。