子供と一緒に入浴

世のお父さん方は、お子さんと一緒にお風呂に入ってらっしゃいますか?
子育て本などを読んでいますと、父親の子育て参加の手段として「一緒にお風呂に入る」というのが結構上位を占めるそうです。おむつ交換はしないお父さんでも、入浴は一緒にするケースがあるとか(笑)
私は娘の成長がなによりも楽しみで過ごしてきましたし、時間が許す限り、積極的に子育てに参加してきたつもりです。しかし、お風呂には意外と一緒に入っておらず、月に一回入るかなという程度でした。ほとんどは妻が入れてあげていました。
ところが、先月に単身赴任が始まってからそれが変わりました。毎週末+週中に帰宅しますが、(帰宅が夜遅くないかぎり)私がお風呂に入れるようになりました。娘と接する時間を作ってあげようという妻の配慮もありますし、娘自身がお父さんとお風呂に入りたいと主張します。娘もえらく喜んでくれますし、私も嬉しかったりします。離れて住むようになって、逆に“距離”が近づいたような感じです。
先日、初めて娘と一緒にお風呂に入ったときのことを思い出しました。それは、年の瀬が迫る大みそ日の夜で、娘が生後10ヶ月のときでした。体を洗ってあげるのに、滑って落としやしないかとヒヤヒヤしながらお風呂にいれました。体を洗い終えて、湯船に浸かったときの娘の笑顔が忘れられません。
そんな娘も大きくなって、最近ではシャンプーしろとか、顔に石けんがついたから拭けとか、注文が多くなってきました。先日、シャンプーで泡だらけの髪で“角(つの)”を作ってあげるとえらく気に入りました。1本の角や2本の角を作ってあげるのです。それ以来、「お父さん、つの、してー」とせがまれるようになってしまいました(笑)。