はずかしいのぉ

昨夜は夕方に仕事を切り上げて、自宅に帰りました。玄関に入っても娘が駆け寄ってきません。それは、ダイニングで夕食中だったからでした。
私:「ただいま」
娘:「ただいま!」
私:「おかえり、って言うんでしょ?」
娘:「おかえり!お父さん、会社行ってたのぉ?」
こちらが嬉しいのはもちろんですが(笑)、娘は娘でかなり嬉しそうです。しかし、その嬉しそうな顔を見られるのが恥ずかしいようで、下にうつむいて喜びを押し殺しているのが分かりました。私が下から覗き込むと、今度は顔をそらして笑顔を隠します。そういえば、2歳になる前あたりから喜びを隠すようになりました。こんな小さい時から恥ずかしいという気持ちがあるもんなんですね。お父さんは、喜びが顔から溢れていたのに。私のほうが大人げないのでしょうか(笑)