リナザウ動画が流行ってる?

伊藤さんTungstenC CLUBさんのところで、リナザウを使って動画を鑑賞されているようです。いろいろと設定次第で(←これ、重要)、快適さが変わるようです。

以前は、フリーズ頻発した

私もリナザウSL-C750をゲットして“すぐの頃”、kino2を入れて動画を試したことがあります。デジカメ動画をPocketDivXEncorderでエンコした30秒ほどのファイルを、2〜3個再生するとザウルスが頻繁にフリーズしました。その度ごとに再起動だったので、ウンザリしました。ザウルスの液晶のおかげで、映像そのものはさすがに綺麗でした。ただし、それは屋内だったからであって、日光の差し込むところ(電車内、晴天下など)では、透過型液晶は見づらいのかも?

マシン環境やエンコ条件が重要かな

その後、SL-C750はスペカやクロックアップをしたり、フルリセットして再構築したり、スワップでメモリを増やしたりしているので、今なら動画鑑賞してもフリーズしないかもしれません。さらに、動画ファイルのエンコ条件などもリナザウ用に見直せばさらにいいかもしれませんね。いまのエンコ条件は、iPAQ h2210+Betaplayerで実績があるに過ぎません。
来たるアパート暮らしに備えて、SL-C750では先にブラウザソフトを試そうと思ってます。そのあとには、私も試して見ようかなぁ、リナザウ動画。