h2210は速攻復旧

日曜日に不意なハードリセットに見舞われたiPAQ h2210ですが、速攻で復旧しています。iPAQ Backup(内蔵ソフト)を使って復元したからです。いったん2週間前の環境に戻ってしまいましたが、自宅母艦や会社PCから一部データを流し込むことにより、ラクに元通りになりました。
iPAQ Backupは非常に便利です。復旧に要する時間が大きく節約できます。そういえば、ジョルナダ680を使っていた時も、内蔵バックアップソフトのお世話になっていました。
なぜハードリセットされたのか?については心当たりがありません。敢えて言うなら、h2210+MicroKeyboardの状態でカバンの中に放り込んでいたことくらいでしょうか。でも、そのカバンは乱暴に扱ったわけではなく、花見しているときはずっとたすき掛けにして身につけていました。今回はSDカードが飛び出すこと(→参照)もありませんでしたし。念のため、PDAirケースに入れたほうが良かったのかなぁ?そういう意味では、クラムシェル型のザウルスは安心です。
ともあれ、バックアップソフトが威力を発揮するのは、こまめにバックアップしてこそ。復元するデータがなかったり、古すぎたりすると、環境の再構築には時間がかかりますもんね。h2210,ザウルスSL-C750ともに、不意なハードリセットに備えておこうと思います。