h2210の使い方(1)〜平日編

はてなを始めてから、ますます新しいマシンに目を奪われがちですが(→こちら)、手持ちのマシンも少し見直しましょう。
テキスト入力と音楽鑑賞に関しては、ザウルスSL-C750稼働率が上がってきましたが、その他はiPAQ h2210を引き続き使っています。今日のところは、平日の使い方について書き出してみます。

自宅にて(朝)

起床したらまず、無線LAN経由でネットにつなぎます。

  • UKTenkiを使って、1週間の天気予報を取り込む
  • UKTVListを使って、テレビ番組情報を取り込む
  • ぽけギコで、2ちゃんねるを巡回する

なお、1年以上前は、起床後に30分以上かけて日経新聞を読んでいました。ここ約1年はネット中毒病が進行してきたので(^^;、日経には1〜10分しか目を通しません(1分とは記事見出しだけ)。

次に、無線LAN経由で母艦とつなぎます(ActiveSync同期)。母艦で自動巡回をしたInternet Explorerデータを

  • モバイルのお気に入り同期

を使って、h2210に取り込みます。あとでオフライン閲覧します。

会社にて

h2210はUSBクレードルに乗せて、充電します。

  • TOMBOメモデータを、会社PCと同期する
  • コーヒーなどを買ったら、Pocketはにーを使って小遣い管理
  • 歩きながら、ビューワーとして見る (→こちら

自宅にて(夜)

帰宅すると、無線LAN経由でネットにつなぎます。

  • UKTenkiを使って、天気予報を最新にする (週末の天気が気になる:笑)
  • TOMBOメモデータを、母艦PCと同期する
  • TOMBO+MicroKeyboardで、娘の成長記録を書く
  • WMPを使って、音楽を聴く (家族が寝静まってから)
  • たまに、nPOPQでメールを読む (メールは母艦がメイン)

といったところです。 →つづく