電源入らなかった(2回)

PIM管理には会社PCのOutlookを使っていて、自宅母艦は使っていません。iPAQとザウルスを会社PCに同期させ、PIMデータを共有しています。同期ソフトはそれぞれiPAQ→ActiveSync、ザウルス→Intellisync for Zaurusです。
先日(3/25と3/28)、ザウルスSL-C750と会社PCをシンクロナイズしたあとに、ザウルスの電源がONしなくなりました。ONしないので、画面タッチによる再起動はできません。リセット操作(いったんバッテリーを取り外して、また付ける)をしても、電源はONしません。ソフトリセット(Fn+ホームを押しながら、電池交換スイッチを切り替える)をしても、ダメでした。会社にはACアダプターを持参していなかったので、できることはここまで。この日、ザウルスは単なる“箱”になってしまいました。帰宅してから、

  • ACアダプターをつないで、
  • メンテナンスメニュー*1 →①キャンセル

で、ようやく電源がONし、ホーム画面にたどり着きました。やれやれでした。
電源ONしなかったのには心当たりがあります。会社PCでシンクロし終わったとき、PC画面右下の「ハードウェアの安全な取り外し」ボタンを押さずに、いきなりザウルスをUSBケーブルから抜いてしまいました。これがまずかったと思います。シンクロする時や、した直後は気をつけないといけません。
→追記:「ハードウェアの安全な取り外し」ボタンを押さずにいきなり抜いても、OKだったこともありました。といいますか、2月中旬〜3月下旬まではOKでした。上記2日にたて続けにNGだったので、要注意かなと。

*1:①キャンセル、②異常チェック、③完全消去(フォーマット)、④アップデート の計4つのメニューが出る画面