伊藤さん、いろいろと、、、

おありになったようですね。いつも楽しみにしている伊藤さんのページですが、3月になってからしばしプライベートモードだったので気になっていました。ネットの「便利さ、楽しみ」と「リスク」、これらは表裏一体なんだろうと思います。

2005/3/7より抜粋
■ ブログを書く意味
今回、自分のページの更新を停止して、いろいろな方のブログを見る機会を持った。いろいろなページで自分自身が傷つくことが多かった。
 (略)
■ ネット社会への考察その1フォーラムの存在
自分自身へのネットへのアプローチを振り返ってみようと思う。これでネットから離れてしまうのか、まだまだ付き合っていくのか、ある程度の結論を出したい。

かなり以前にこんな話を聞いたことがあります。

  • その昔、自動車が発明された当時、交通事故なんてものはだれも想像だにしなかった

と。正確な言葉は忘れましたが、たしかこんな趣旨でした。ある想いが(クルマは便利だ)、別の結果(不幸な事故)を招いてしまうことがあると勝手に解釈しています。
物事には必ず表と裏があるといいますが、ネットも例外ではないと思います。「リスク」を最小限にできて、かつ「便利さ、楽しみ」の部分をよりたくさん享受できれば理想だと思います。ただ現実には、そうさせてくれない場面もあるでしょう。
私の希望として、伊藤さんにはネットと“まだまだ付き合っていく”という結論を出していただきたいと思います。