[子育て・日常]いないいないばぁっ!

  • 『いないいないばぁ、聞くの〜!』

と娘に売場でグズられてしまいました。

買い物などの外出先で、子供は眠くなったり疲れてきたりすると機嫌が悪くなるものです。そこで、いつものh2210+Windows Media Playerの出番です。iPodシリーズが話題をさらっている今日この頃ですが、私はPocket PCを音楽プレイヤーとして活用しています。

「いないいないばぁっ!」とはNHK教育テレビの子供番組のひとつで、娘のお気に入りです。約2ヶ月前のクリスマスプレゼントとして、番組のDVD&CD&ぬいぐるみセットを買ってあげました。

このCDの曲をMP3に変換して、h2210のSDカード内に入れています。
娘がグズったとき、気を紛らすのにh2210で音楽を聴かせるのが私のモバイル術(?)です。外出先でも自宅でも、この手段をよく使っています。娘は大好きな音楽が聴けて喜びますし、私はPDAを活用しているんだという自己満足感を味わえます(^^;

Pocket PCを音楽プレーヤーとしても使うようになったのは、h2210を購入して半年くらい経ってからでしょうか。多くのサイトのほかに、本としては以下の2冊を参考にさせてもらいました。

いずれも、ソフトバンク・パブリッシング(株)です。

私にとって、音楽プレーヤーにスピーカーは必要です。子供に聞かせるためです。ヘッドホンやイヤホンだと嫌がってつけてくれません。PDAとしては軽量であるh2210は、日常の外出にも気兼ねなく持ち運べるので重宝しています。