GTD見直し月間

以前からPDAに興味があった関係で、GTD(Getting Things Done)の言葉や概念程度は知っていたが、自分にはあまり関係ないと思っていた。ただのToDoで充分じゃんと。
しかし最近になってますます仕事が立て込んできたり、他人のタスクも管理したり、ビジネス書やiPhone活用本を読む機会が増えたりで、GTDを実践する時がきたかもと思うようになってきました。
ごく単純でかつ身近な例では、

  • カード支払いに指定している銀行口座を変更する

というToDoが一週間以上私のリストに上がったままで、実行に至っていない。その一つの言い訳として、

  • 連絡先が分からない

があります。つまり、カード会社の連絡先を調べる、というアクションを皮切りとして行動しないといけない訳ですが、そこまでブレイクダウンしていませんでした。
キチンと落とし込めれば、次に、

  • 自宅母艦パソコンで検索する
  • または、出先でもiPhone 3GSで検索する

といった具合にアクションが見えてくるはずです。

posted by iPhone