抜けたり、生えたり

7歳になった長女、歯の入れ替わりが激しい年頃です。
誕生日のずっと前に左の前歯が抜けていたところ、今日は右の前歯が抜けました。これで2本とも前歯のない状態に。
笑うと前歯が2本ないので、こちらは一瞬ドキッとすることがあります。とはいえ、娘の友達を見る機会がありますが、同じように前歯のない子がたくさんいるのでそういう時期なのでしょう。
一方生えてきた歯もあります。下の奥歯、そう6歳臼歯と呼ばれる奥歯です。私は子供のころ奥歯から虫歯になった記憶があるので、娘にはハミガキを上手にやってもらいたいものです。現在も夜のハミガキについては、親が“仕上げ”磨きをやってあげているので当面は大丈夫かなと。私と妻の仕上げは、強さや回数やブラシを当てる角度などが微妙に違うので、かえってそれが娘の歯に磨き残しを減らしているんだろうと勝手に思っています。