iTunes上でホーム画面編集の結末

iTunesでiPhoneホーム画面を編集

母艦とiPhone 3GSをケーブルで接続し、母艦iTunes上でiPhoneホーム画面のアイコン配置をカスタマイズしました。
すると、アプリのほとんどが起動しなくなりました..orz
iPhoneオリジナルアプリは起動しますが、自分が後からダウンロードしたアプリ(サードパーティアプリ)は全滅。iPhoneを再起動しましたが、状況は好転せず。
iPhoneOSバージョンが3.1.2だから?3.1.3にバージョンアップすべき?
さて、困った、、

追記:解決

ネット検索したところ、
以下のサイトが見つかりました。情報提供に感謝いたします。
iTunes上のメニューで一度『コンピュータに認証』を解除し、その後再認証させた。ただその時iTunes上で気になったのは、

  • 5台同期できるうち2台目です、といったメッセージが出た

こと。私のiPhoneはたった1台なのに、“1台目の権利”はどこかへ行っちゃったの?

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/27(水) 21:44:54 id:cqxVLSKk0
>>92だけどさっきいくつかのアプリをインスコしたら
2.0.2にしてから初めてスレタイの状況に陥った
また復元かよと思ったいろいろやったら復活した
たすかったー
一応書いてみる

iTunesは7.7.1のまま アプリは85個インストール

1.再起動 → ダメ
2.リセット → ダメ

DRM関連なのは確かなのでiPhoneの認証を一旦解除して
再認証すればいけるのではと考えた で
3.iTunesのメニュー>Store>コンピュータに認証を解除
4.パソコンの認証を解いたままiPhoneと同期
そしたら全アプリを削除しようとするので×をクリックして中止
5.iTunesのメニュー>Store>コンピュータを認証でパソコンを認証させる
6.iPhoneと同期
復活

多分4. でiPhoneの認証がクリアされて6.で再認定され
DRMが上手くいったんだと思われ
参考になれば

149 :141:2008/08/28(木) 00:40:24 id:IuTypHax0
この問題は確実にDRMの問題
App Storeのアプリは不正コピーを防ぐためにDRMが仕込まれている
アプリは立ち上がる時にiPhoneの認証と自分の認証が一致しないと
起動をキャンセルする
すべてのApp Storeアプリが立ち上がらなくなるのはそのため
Apple純正のSafariやMailはDRMが仕込まれていないからちゃんと立ち上がる

iPhoneの中の認証が書き込まれてるファイルが何かの拍子に壊れると
上記のようになりスレタイのような症状になると思われる

その壊れたファイルを上書きして正常な認証に戻せば
アプリも立ち上がるようになる
上書きする方法は>>141で示した通り
コンピュータの認証を解除しその状態をiPhoneに同期する
この時コンピュータとiPhoneの認証が違うのでアプリを削除しようとするが
すぐにキャンセルしてもいいようだ
この時点でファイルは認証無しに上書きされる
もう一度コンピュータを認証し再度その状態をiPhoneに同期する
これで正常な状態に上書きされアプリは立ち上がり曲も認識されるようになる

 DRMが仕込まれていて、iPhoneDRMを保存しているファイルがぶっ壊れてたら、すべてのサードパーティ製アプリが起動直後に落ちること、純正は落ちないこと、すべてが納得いく。

 っつーことで、このレス通りの手順をやってみたら、見事に復活した。141に感謝ですね。

追記;類似?トラブル

やはりiPhoneも他のモバイル端末と同様、PCとの同期で苦労しそうな予感、、