USBケーブル予備とモバイルバッテリ

iPhoneはバッテリ食い*1です。
iPhone 3GSを自宅無線LANで機嫌よく使っていると、バッテリ残量が10%まで減りました。充電しようと思いiPhone用USBケーブルを探したところ、なんと手元に*2ありません。
この教訓を覚えているうちに、USBケーブル予備(くるくる巻き取りタイプ)を購入しました。

そして、移動中のバッテリ残量低下時に備え、モバイルバッテリも購入しました。
プロテック iWALK モバイルバッテリー for iPhone&iPod PIB-800BK ブラック 【iPhone 3G,3GS,4/iPod nano 5G】

プロテック iWALK モバイルバッテリー for iPhone&iPod PIB-800BK ブラック 【iPhone 3G,3GS,4/iPod nano 5G】

モバイル機器本体が新しくなるとインターフェース仕様の違いにより、こういった周辺機器も調達が必要になります。でも買い物自体は楽しいものです。

*1:3Gに比べて3GSは改善されたとのことですが、それでも食うほうだと思います

*2:自宅にいる時は単身アパートに、アパートにいる時は自宅に、モバイルグッズを置いていることがよくある。マーフィーの法則でしょうかw