GPS有効までの時間短縮策

寝転んだ風景@公園

クルマでお出かけするとき普段は私がハンドルを持ちますが、今日は重役席(=後部座席)でゆっくりと。
Touch DiamondS21HT)を取り出して、Googleマップを眺めています。S21HTGPS内蔵なのでちょっとしたカーナビ代わりで使えます。
いつも思うことなのですが、Googleマップを起動してもすぐにGPS機能は有効になりません。数分〜5分程度かかるので待っていられないことが多く、そういう点で本当のカーナビには劣ると感じています。そこで、

  • Googleマップを起動し
  • GPS有効にし
  • 3G通信オフ (バッテリ節約のため)
  • そのうえで、S21HTの電源を切っておく

そうすれば、地図を見たいときにS21HTの電源オンすると、比較的すぐにGPS機能が働く(?)ようです。もう少し様子を見てみますが。
皆さんはどのような工夫をなさっているでしょうか?

Written with HatenaSync ,アドエスWS011SH