カメラ無しiPod touchのメリット

iPod touchを楽しみにしていた者として(例:ココココココ)、肩透かしを食らった感があるのはiPod touchにカメラ機能が搭載されなかったこと。
8月から私の巡回コースとなった『iPhoneiPod touch ラボ』というサイトですが、

の記事の中に、興味深い記述があります(↓)

もし基盤にカメラの痕跡があれば、技術的な問題がクリアされた時点で、カメラを搭載したモデルが登場する可能性もあるのではないでしょうか。

そしてその後の記事で、新iPod touchにはカメラの痕跡があると述べられています。

ということは、
時間差攻撃でカメラ搭載モデルの可能性もあるということでしょうか、、、よく分かりません。搭載されるとしても新nanoと同じカメラモジュールだとすれば、動画が撮れても静止画は撮れないことになり、それはそれで残念な仕様です。
私はカメラ搭載を希望していたので、今回発表された仕様は残念です。カメラがあればiPhoneのようにこんな使い方もできるでしょうし(笑)、子供を被写体にして楽しみたいと思っていたためです。

カメラなしのメリット

しかし、カメラなしのメリットもあります。ちょっとポジティブに思考してみましょう。
仕事関係において、カメラおよび通信機能付きの電子機器(一般にはカメラ付きケータイ)の持ち込み制限が厳しくなってきました。私の環境も例外ではありません。PIM用途メインのPalm Centroにはカメラ機能があるので、制限エリアに立ち入る際にはCentroを机上やカバンに置いていく必要があるのです..orz
それが新iPod touchではどうでしょう?

  • カメラはありません
  • 通話もできません

という点で規制はクリア!iPhoneに劣ると一般に言われる部分が、逆に強みになるのです。
予定の詰まったPIM端末として携行することができそうです。係りの人がiPhoneと思えば入り口でちょっとモメるかもしれませんが、説明すれば通してくれるはずです。
ということで目下の心配事は、容量をどちらにするか(32GBか64GB)でしょうかw <新iPod touch