暑さ本番

室温32℃を突破したエアコンOFFな自宅で、暑さを満喫しています。
お昼ごはんには今夏初の大好物ソーメン、、といきたかったところですが、冷やしうどんでした。冷やしうどんやざるそばも大好きなのでOK。冷奴と一緒にいただき、体が冷えるのを感じました。あと、おやつの時間にアイスクリームでも食べれば完璧でしょうか。
そして、没頭できるものがあれば暑さは感じません。午前も昼からも、

  • 30円大学ノートを使った先週の業務整理
  • 能率手帳キャレルで、来週の業務ToDoリスト出し
  • 専門書を読む

などしました。
業務の記録、メモは文字や数字が大量なので、大学ノートが適しています(ほぼ日手帳でも追いつかない量)。そして、じゃあ自分は次にどんなアクションをするのか、については自分が思い出す程度のリスト、メモでよいので能率手帳の紙面で足りています。*1
もちろん一息つくと、体や顔の周囲に暑い空気がまとわり付いていることに気付きますが。

*1:最近うまく活用できていないモレスキン手帳とトラベラーズノートをどうしよう。そのくせ、小さなトラベラーズノート(パスポートサイズ)が気になっている(^^;