気になるオトナの歯

今週前半、上の子が待ち望んでいた嬉しいニュースを聞きました。何ヶ月も前からグラツいていた下の前歯の裏に、永久歯が顔を出してきたと。
年長さんだった昨年、クラスの友達が次々に永久歯が生えてくるなか、

  • 『私のオトナの歯はまだかなぁ』

と待ち望んでいましたから。歯がグラグラする様子や、ひょっこり顔を出しつつある永久歯を見せびらかしてくれました。
お父さんの時代はね、下の歯が抜けると屋根に放り投げ、上の歯が抜けると縁の下に投げ込んだんだよ、と話をしました。そして妻が、最近は抜けた歯を保管するケースが売ってるのよ、と言うと、娘はケースが欲しいと言い出しました。抜けた歯を保存するなら、ほぼ日手帳に付属の写真ケースにしたいと私は思っていますが。
ところで、永久歯が生える年齢って低年齢化しているのではないでしょうか。私が子供の頃、小学校の低学年がピークだったと記憶していますが、現代っ子は幼稚園後半〜1年生がピークのように感じます。近頃の子は栄養が行き届いているからかも。とはいえ、私も戦後生まれですがw