msconfigを実行してソフト常駐をはずす

自宅PC(Windows XP SP3)を起動すると、立ち上がるまでにえらく時間がかかります。何年も使い続けているのでかなりゴミが溜まっているのでしょう。
安全かつ簡単にできることとして、自動起動するソフトウェアを減らしました。エクスプローラーでスタートアップフォルダにあるショートカットをいくつか削除しました。
しかし、スタートアップフォルダにないのに自動起動するソフトがいくつかあります。B's CLIPもそんなアプリの一つでした。コチラコチラにしたがって、

  • ファイル名を指定して実行に
  • msconfig と入力すると、システム構成が出てきます。
  • スタートアップに、セキュリティ系の常駐ソフトなどと一緒に並んでいるB's CLIPをはずしましょう。

でうまくいきました。B's CLIP以外にも、PicasaiTunesの何やら/ActiveSyncの何やらなど自動起動する必要のないソフトのチェックを外しておきました。