カラダの現象

好奇心旺盛な小1の長女。カラダの反応や現象について、入浴中に質問攻めに遭いました。

  • 咳、くしゃみ、ゲップ、おなら、あくび、目やに(目くそ:涙)、鼻水(鼻くそ)、、など。
    • ヒトにはなぜ、こういう現象が起こるのか?と

一通り回答したあとで、

  • このなかで一つだけ仲間ハズレがあるね。それは何?

と娘に逆質問しました。

  • 娘: えーと、「あくび」かな。空気を吸う(酸素を体に取り込む;IN)から。
  • 私: 正解!それ以外は全部、何かが出ていくもんね(OUT)。

なお、娘は咳/くしゃみ/ゲップ/あくびの4つについては、英単語も知っていました。他の単語は英語教材でも紹介されたのを聞いたことがないですから。そういえば、英語で何て言うんでしょうね?