ETCデビューと宝塚渋滞回避

昨日はディーラーでETCを取り付けてもらいました。おかげで我が家のクルマも、晴れてETC専用レーンを通過できるように。クルマがETCレーンを通過するとき、本当にバーが開くのか少し不安でしたが。キャッシュレスなので、これからは料金所で財布やクレジットカードを探す煩わしさから解放されたのも嬉しい。ただ、ETCに対応していない有料道路については要注意ですが。

宝塚渋滞はナシ

だったので、渋滞は全くなし(下り)。“出発時間ズラし作戦”はめでたく成功を収めました。おじいさん/おばあさん宅での夕食にも十分間に合ったし良かったです。
逆に、吹田ICへむかう上り方面は15kmほどの渋滞でした。
あと、娘たちは車中でモバイル動画を満喫しました。