渋滞イライラ対策(1) 〜移動日をズラす

昨日は近畿地方でも、高速道路の渋滞が予想通り激しかったようです。中国道の宝塚付近の渋滞も40kmを超えたとか。
さて、我が家はといえば、昨日の渋滞被害には遭いませんでした。渋滞回避のため、昨日のクルマ移動をやめ本日移動することにしたからです。そのおかげで、娘たちの学校/園の行事に参加することもできました。

移動日をズラす

で、渋滞予想が少しマシな本日、中国道を走るわけですが渋滞回避としてさらに

  • 出発時刻を午後一番にズラす(午前は突撃しない)
  • JARTICホームページで渋滞状況をチェックして、渋滞が短くなり始めるまで待つ

という作戦をとります。
行楽地へ出かけるなら朝一番から移動したいところですが、じいちゃん、ばあちゃん宅へ行くだけなので夕食までに着けばいいでしょう。
注意すべきは事故渋滞です。こればっかりは時間が解決してくれません。むしろ長時間の渋滞で疲れた頃にこそ、事故発生率が高まるとも考えられますので。